行ってみたい町

 写真撮影したり映像制作したりしているスタジオ部の森田です。

 ちょっと一度くらい行ってみたいなという町は、たぶん誰にでもあると思います。
個人的に行ってみたいのが「バールレ=ナッサウ」もしくは「バールレ=ヘルトフ」という町です。海外ですね。
 ナッサウがオランダ。ヘルトフがベルギーになります。同じ町なんですが、国によって呼び名が変わってるわけです。

%e7%94%bb%e5%83%8f01

 ギャグみたいな町で、一応はオランダ側の町なんですが20か所以上もベルギーの「飛び地」が点在し、場所によっては「オランダにあるベルギーの飛び地の中にオランダの飛び地がある」そうで。

 つまり「国境線だらけの町」として有名なのです。

 家を横断して国境線があったり、お店ギリッギリに国境線があったり、役所や教会がちゃんと二つあったり、とにかく「なんでやねん」みたいな状態だそうです。
 家を横断って、そいつの国籍はどっちなんだ? という場合は「正面入口がある方の国ね」みたいな感じだそうで。

%e7%94%bb%e5%83%8f02

 色々あってこうなったわけですが、オランダとベルギー間の移動はほぼ完全に自由になってます。
 オランダとベルギーの間で何度か飛び地解消に向けて動いたそうですが、この状況を利用する住民の反対などで解消されないまま今日に至っているのです。
 観光に利用するその精神は良いと思います。

おすすめ記事

  1. 2017年6月度毛利賞発表
  2. 【賞金】全体会議&2月度達成賞
  3. 【HAPPY HALLOWEEN!!】制作部、仮装するの巻
  4. ○○の秋【担当:制作部なとちん】
  5. 制作部主任SAORIの『卒業』の時間
  6. 七夕なので恋バナでも【担当:制作部なとちん】
  7. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第5回(写真多)…
  8. 2017年5月度毛利賞発表

関連記事

  1. 10月度毛利賞発表
  2. 【大阪市中央区】貸し会議室オープン!
  3. megumi好きなことをぼやく-vo.4-
  4. 10月度全体会議!!
  5. 七夕当日ですってよ!【担当:制作部めぐみ】
  6. 年末年始休業のお知らせ
  7. 制作部主任SAORIの『五月病対策』の時間
  8. 新年の挨拶
PAGE TOP
Top