世界一孤独なクジラ

 写真撮影したり映像制作したりしているスタジオ部の森田です。  
 ウッズホール海洋研究所が、最初にその鳴き声を観測したのは1989年のことだそうです。  
 それはクジラの鳴き声でした。しかしその「周波数」が異常で、数字にすると52ヘルツ。このクジラと最も似た回遊パターンをもつ「シロナガスクジラ」は、普通10-39ヘルツ。「ナガスクジラ」20ヘルツで鳴くようです。  

おそらく世界で最も高音で鳴くクジラです。  
加えて、この周波数で鳴く世界で唯一のクジラです。 %e7%94%bb%e5%83%8f01  
 1980年代から色んな場所で観測、というか検出されており、今に至るもちゃんと生きてます。つまり、この鳴き声が生存の妨げにはなっていないようです。20年以上も生きてますから多分、健康なんでしょう。  しかしこのクジラの「呼びかけ」に反応する仲間はいません。周波数が違いすぎるので仲間から応答を得られないそうです。独特の声は世界唯一このクジラだけです。  

 なので「世界で最も孤独なクジラ」と言われているそうです。
 その周波数にちなんだ「52」という名前を付け、見つけ出そうというプロジェクトもあり、ドキュメンタリー映像として発表している人もいます。
 なにやら悲壮感漂うような気もしますが、誰にもジャマされずに悠々と大海原を闊歩するのもよろしいでしょう。
 ちなみに52ヘルツというのは、金管楽器の「チューバ」の最低音より、ちょい高いくらいらしい。

おすすめ記事

  1. 12月度毛利賞発表(こっそり十日戎の写真も…)
  2. 【賞金】1月度達成賞&ご飯会
  3. な~つのお~わ~り~【担当:制作部なとちん】
  4. 2017年5月度毛利賞発表
  5. 制作部主任SAORIの『気分の上げ方』の時間
  6. 【賞金】全体会議&2月度達成賞
  7. 2017年7月度毛利賞発表
  8. 打倒、5月病。【担当:制作部なとちん】

関連記事

  1. 卒業【担当:制作部めぐみ】
  2. ネットで買えるオーダースーツ!?
  3. 年末年始・休業日のお知らせ
  4. 高島屋のショーウインドウ
  5. ジューンブライドの意味知らなかったので調べた結果【担当:ゆかっち…
  6. 制作部主任SAORIの『今年の抱負』の時間
  7. 9月達成賞&ご飯会
  8. 制作部なとちんのツボデザインVol.6【癒しの回】
PAGE TOP
Top