megumi好きなことをぼやく-vo.8-

megumiの順番がやってきました。
今日は我らの会社のある大阪ミナミについて少し語りたいと思います。田舎から出てきた私はそもそも「大阪ミナミ」ってどこのこと言うねんってずっと思ってました。
ウィキペディアで調べてみると、「島之内道頓堀難波千日前といった地域に広がる繁華街の総称で、これらの地域が大阪市の中心業務地区である船場の南側に位置することや、大半がかつて存在した南区の区域にあたることからミナミと呼ばれている。一般的に道頓堀を東西基軸、心斎橋筋戎橋以南は戎橋筋)を南北基軸として、北は長堀通、南は南海難波駅、西は西横堀川(現在は埋立。阪神高速1号環状線北行き)、東は堺筋までを指すことが多い。」だそうです。筋、商店街が多く、お店も数えきれない程あり、買い物や遊び、飲食店に困ることはないです。例えば、遊びに来て、何をどこで食べようか決めてなかったとしても、フラフラ歩いていたら、オシャレで良さげなお店がすぐ見つかるといった感じです(^▽^)pak86_doutonbori15152733_tp_v
私がこのミナミという場所に引っ越してきた時の印象は「何せ人が多い!」で、半年住んでみた印象も「毎日毎日、人が多い!」です(笑)まっすぐ歩けない程、毎日人で溢れています。特に外国人観光客が多く、商店街は連日連夜賑わっています。ミナミに住んで私が驚いたのは、なぜかみんな元気(笑)寒い日も薄着。すごく楽しそうなんです。さすが大阪と言った感じですね。そして東京に負けじとハロウィンの時はコスプレイヤーがぞろぞろと練り歩いて、圧巻でした。

そしてそんな雑踏の中、私の好きな落ち着けるスポットも発見しました。戎橋の近くで「法善寺横丁」と一気に昭和を匂わせるスポットがあります。写真はこちら▼▼img_2219喧騒を逃れて、ここを歩くと心が休まる気がします。元々神社仏閣が好きで、とりわけ京都が大好きなのですが、このミナミのど真ん中にお寺があることに、ちょっとびっくりしました。ちょっと道入ったら別世界が広がっています。ミナミに訪れた際は是非行ってみてください。

そしてそして御堂筋は現在イルミネーションが綺麗です。人が多くてしんどいなと思う日もありますが、ここに住んでると毎日刺激的で楽しいです。歩いているだけで、いろんな情報が一発で入ってきます(笑)精神的に歳を取らずにいれるかなと思います。img_2500以上今回は大阪ミナミの雰囲気についてのお話しでした♪♪

おすすめ記事

  1. 【賞金】全体会議&2月度達成賞
  2. 制作部主任SAORIの『気分の上げ方』の時間
  3. 目を肥やそう会@怖い絵展
  4. 【仮装写真】E-ANハロウィン
  5. 【HAPPY HALLOWEEN!!】制作部、仮装するの巻
  6. 【賞金】1月度達成賞&ご飯会
  7. ○○の秋【担当:制作部なとちん】
  8. 制作部デザインミッションの公表会を行いました!

関連記事

  1. 制作部主任SAORIの『夏→秋』の時間
  2. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第4回
  3. ブログはじめました(@-@;)
  4. megumi好きなことをぼやく-vo.4-
  5. 制作部主任SAORIの『8月の思い出』の時間
  6. 神様列車
  7. 地震(2018/06/18)
  8. 年末年始休業のお知らせ
PAGE TOP
Top