65537角形

写真撮影したり映像制作したりしているスタジオ部の森田です。

すっごくどうでもいいことなのですが、正三角形とか正四角形とか、正五角形とか正六角形とかありますね。正多角形というヤツです。
で、正65537角形もあるわけですね。65537本の辺と、65537個の頂点があればいいんですよ。
これ、定規とコンパスで作図が可能らしいですよ。

画像01

ほとんど「円」にしか見えないのですが、確かに作図できると証明されています。
65537は、知られている最大のフェルマー素数だそうで。ガウスさんが証明してくれたそうです。私もまるでわかっていないのですけれど。

しかし実際に描こうとすると、とんでもなく大変な作業らしいです。
200メートル四方のグラウンドに、できるだけ大きく描いても、一辺の長さは1センチメートル弱です。
ちなみに内角の和は11796300°で、対角線の本数は2147450879本です。65000円あったら、けっこう遊べます。
どうでもよすぎる話でした。

おすすめ記事

  1. 春です【担当:制作部なとちん】
  2. 目を肥やそう会@怖い絵展
  3. 打倒、5月病。【担当:制作部なとちん】
  4. 雨ふりと結婚について考えてみた【担当:制作部なとちん】
  5. 七夕なので恋バナでも【担当:制作部なとちん】
  6. 【新スタッフ】全体会議&3月度達成賞
  7. 【賞金】1月度達成賞&ご飯会
  8. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第2回(写真大量…

関連記事

  1. オーダースーツ専門店オープンにつき事務所レイアウト変更!
  2. megumi好きなことをぼやく-vo.3-
  3. キルロイ参上
  4. 制作部主任SAORIの『七夕と恋』の時間
  5. 去年の夏の思い出とか…【担当:制作部めぐみ】
  6. 卒業【担当:制作部ゆかっち】
  7. megumi好きなことをぼやく-vo.5-
  8. 【インスタ】おしゃれな写真上げまくり【随時更新中】
PAGE TOP
Top