打倒、5月病。【担当:制作部なとちん】

お久しぶりでございます。またなとちんのターンがまわってきましたよ~こんばんは~。
これを読んでくれているみなさんは、なったことありますか?「5月病」。私は実はないんですよね。いやないんかいて。5月度のテーマ「5月病対策」やのに、ないんかいて。

しかしね、そもそも5月病ってなんじゃらほいという感じですよ。一応インターネットを駆使させて頂いてちょろっと調べてみましたところ、

5月病という名前の病気は存在しません。5月にそうなるから5月病という名前が定着してしまったようです。お医者さんからはうつ病もしくは適応障害と診断されます。
■ 5月病になりやすい人
5月病になりやすい人もいれば、何があろうとならに人もいます。なりやすい人の特徴はなんでしょう。
・真面目で几帳面な人
・責任感溢れる人
・完璧を求める人
・我慢強い人
・相談できず考えこむ人
・協調性を大事にする人
どれも日本人に多い傾向があります。

■ 5月病の原因
主な原因はストレスにあります。 4月でがんばり続けた際に相当なストレスが発生しています。
・新しい人達とのコミュニケーション
・仕事や付き合いでの会話
・通勤手段の変化や気疲れ
・上司からの期待やプレッシャー
・オリエンテーションを終えての競い合い
誰でも環境の変化への適応というのはストレスを感じるものです。そんな気疲れからGWを迎え長期休暇を過ごした後に5月病になる人も多いです。4月後半に発症する人もいますね。

 ■ 5月病の症状は?
そうは言っても自分が5月病なのかわからない! そんな方は下記が当てはまるかチェックして下さい。
・朝起きれない
・朝起きても疲れがとれない
・眠れない
・落ち込みやすくなった
・集中力が無くなった
・食欲が無い
3つ以上あてはまれば5月病かもしれません。放っておけばどんどん症状は悪化します。 症状が悪化する前になんとかしたいですね。
出典:http://jiei-vilogger.com/may-disease-1782

とのこと。
なるほどですね~。つまり、新社会人や通常の社会人、学生さん等が4月からの真新しい変化により疲れ果てた結果、5月になってからしんど・・・・となる。そういうわけですね。
イコール、私は今現在そういう環境にいないので、今年もめでたく5月病にはならずに済むと。ラッキー!今までの学生生活でも特に気にならなかったのは神経が図太いのか、はたまた単にアホなのかわかりませんが、まあラッキーでしたほんと。
社会に出てからもフリーターだったので、4月に環境が変わるというよりはむしろいつ何時何が変わるかわからない(クビ、新人登場、同僚が飛ぶなど)状況でしたので、「5月?あ~こいのぼりの月ね」くらいにしか5月に対する意識はしてませんでした。こいのぼりは好きです。
あれ、こいのぼりの歌ってあるじゃないですか?歌詞知ってますか?あれ、お母さんいないですよね?お父さんと子供たちのみでおもしろそうに泳いでますよね?こいのぼりの世界もラクじゃないんだな。

しかしですよ。今回のE-AN Design公式ブログテーマとしては「5月病”対策”」なわけでございます。5月病がわからん人間が対策を紹介せにゃならんわけでございますね~。
私の場合、しんどいな~と思ったらもうまずお酒飲みます友達と。最終コレが一番いいんですよね~。他にはエグい映画(グロ)観るとか。逆にめっちゃ泣ける映画観てめっちゃ泣くとか。わけのわからんうるさい音楽聴くとか(わけのわからない歌詞であることにより、無駄にメンタルが影響されずに済む。変に前向きだったり後ろ向きだったりするよりも、わけのわからん歌詞がベスト)。あとは猫とかね。猫に触る。あと水族館でさかな見る。
・・・これだけやれば、しんどいな~という気持ちよりむしろ「最近めっちゃ楽しいめっちゃやりたいことやってるやばい」となって元気になります。よろしければ参考まで。

ほんでは最後に、個人的に超おすすめの最高の「わけのわからん歌」をお届け。わけわからんなりに、歌詞を解釈して楽しんでみてはいかがでしょーか?
■ ゆらゆら帝国 ー人間やめときな’99


以上、なとちんでございました~。ではまた次回!


大阪ミナミにあるデザイン会社、E-AN Design(イーアンデザイン)です。
名刺作成・ちらし作成・ポスター作成・ノベルティ作成などなど、なんでも承ります。写真スタジオE-studio(イースタジオ)もよろしくお願い致します。
あなたの望むその先へ E-AN Design(イーアンデザイン)

おすすめ記事

  1. 【制作】イーアングループの宣伝ポスター
  2. 制作部主任SAORIの『今年と来年』の時間
  3. ○○の秋【担当:制作部なとちん】
  4. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第4回
  5. 桜で感動 in 滋賀【担当:制作部めぐみ】
  6. 卒業【担当:制作部ゆかっち】
  7. 制作部デザインミッションの公表会を行いました!
  8. 【新スタッフ】全体会議&3月度達成賞

関連記事

  1. 神田明神について
  2. 【賞金】1月度達成賞&ご飯会
  3. 全体会議&6月度達成賞
  4. 新年の挨拶
  5. 2017年5月度毛利賞発表
  6. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第2回(写真大量…
  7. 【制作】イーアングループの宣伝ポスター
  8. 「毎月15日」は〇〇〇〇〇〇の日
PAGE TOP
Top