地味に便利なソフト

 写真撮影したり映像制作したりしているスタジオ部の森田です。

 写真加工する際、やっぱりAdobeのフォトショップを使いますが、地味に不便な事が一点あります。
 Windowsでは「サムネイル」が表示されないということです。

 フォトショップの画像データは「psd」という拡張子ですが、こいつはアイコンが表示されるだけで「どんな画像だっけ?」というのが不明なのです。
 Macの場合は表示してくれるのですが、Windowsは10になっても無理でしたね。

%e7%94%bb%e5%83%8f01

 ……で、探すとやっぱりあるよねと思ったのが「SageThumbs」というソフト。これをインストールすれば、見ることができます。
 わざわざファイルを開かなくても、アイコンから画像の「サムネイル」に変わります。地味に便利です。

 ただ注意点が2つあって、ひとつは「どういうワケかサムネイル画像にならないpsdもある」ということ。謎です。
 もうひとつは、フリーソフトなので無料ですが、変な所からダウンロードすると、厄介なアドウェアなどがくっ付いて来るということです。これはマジで注意した方がいいです。
 なので、ダウンロードは「窓の杜」で行うのがいいでしょう。

 窓の杜リンク→
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/sagethumbs/

 ちなみにイラストレーターのファイルもサムネイル画像にできるそうですが、別途スクリプトが必要のようです。
 イラストレーターはあんま使わないから、別にいいやって放置しているので、そこは詳しく知らないのでした。

 とにかく地味に便利なソフトです。

おすすめ記事

  1. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第4回
  2. 七夕なので恋バナでも【担当:制作部なとちん】
  3. 12月度毛利賞発表(こっそり十日戎の写真も…)
  4. 2017年7月度毛利賞発表
  5. 2017年5月度毛利賞発表
  6. 制作部主任SAORIの『今年と来年』の時間
  7. 台風21号
  8. 【賞金】1月度達成賞&ご飯会

関連記事

  1. 9月達成賞&ご飯会
  2. 出張の巻
  3. 【制作】イーアングループの宣伝ポスター
  4. 写真展『To the New World -18歳の可能性-』開…
  5. 高島屋のショーウインドウ
  6. megumi好きなことをぼやく-vo.2-
  7. 【賞金】全体会議&2月度達成賞
  8. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第4回
PAGE TOP
Top