東京の同人イベントへ行ってみた

こんにちは。E-ANDesign制作部兼事務担当ゆかっちです。
d88edf5d12cb9c854af30edfe535f939_s 以前私の今興味のあることは、
・お絵かき(ペンタブはある)とお伝えしました。
↓この写真のペンタブ買ったんだけど、当時は1万しなかった。最新モデルならワコムでも1万以内であるはず◎
img_2124

インドアで家のパソコンでイラスト動画やイラストサイトを見たりしていることが多い私と言いました。
そんな私が、どうしても旅に出たくなり、土日に東京で開催されるコミケ※1の小さいバージョン(?)みたいなイベントに行ってきました。※1 コミックマーケット(Comic Market、略称:コミケコミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大規模の同人誌即売会。出典・Wikipedia

img_2263
前日に新幹線で行って夜は秋葉原にある、とらのあな※2と神田明神※3へ行ってきました。※2 とらのあなとは、同人誌を中心とした漫画関連商品などを店頭販売および通信販売する同人ショップ。漫画同人誌以外にも商業漫画本、アニメ関連の映像・音楽ソフトや書籍、またそれらの関連商品などのオタク向けグッズ等も扱っている。出典・Wikipedia ※3神田明神(かんだみょうじん)は、東京都千代田区外神田二丁目に鎮座する神社。正式名称「神田神社」。神田祭をおこなう神社として知られる。ラブライブの聖地としても知られる。 出典・Wikipedia
注釈多すぎぃ!
いや、なんせ、けっこーオタクな話なもので、伝わるかなと。
まあ、行ったわけです!
秋葉原のとらのあなはAとBとCあってびっくりしたよ。どこ行けばいいのって思ったけど、わからない。とりあえずAで。
そしたら、入ってすぐ、レジの前に目的のものがありました。イベントに入るためのカタログです◎
当日も会場で売ってるけど、こういうイベント初参加(超絶にわか)なので事前にちらっと見た方がいいかなってことで!
そこで、目的は終了してしまった。。もう予約したビジネスホテル行ってもよかったんですが、なんとなく探して見つけたところでご飯たべて、うろうろして、迷いながら神田明神行って、ビジネスホテルへ帰りました。
ビジネスホテルでも迷いました。方向音痴こわい><

img_2285
次の朝、イベントが10時半からなので、10時20分に行きました。(遅い?)
本当に小さめなイベントだったため、そのくらいに行ってもすぐ入れました。
ただ会場に入ると、人混み激混みで大変。
イベントステージ、有名な人スペース、グッズスペース、同人誌スペース、R-18スペースと別れていて、
私にとっては広すぎました。
絶対買うリスト、チラ見して良さそうなら買うリストを作っていたので、
まず絶対買うリストの有名な人ゾーンから行きました。
第一目的の新刊セットはばっちり買えました。
その次に友人のスペースへ行き、順調順調◎
絶対買うリストは全部ゲット!!!!!!

そして、チラ見して良さそうなら買うリストにいた、同人界では超有名(?)の方のスペースは人いっぱいで
あきらめ。ある有名な方は開始5分で売り切れたらしい・・早すぎやろ!(; ・`д・´)

そして、もはや目的も体力もほぼ果たした(体力ない)12時ごろ。。でも一番好きな作家さんのサインをもらうため、14時までは!会場にいなければならず、、昼ごはんにパン食べて亀並みにゆっくりうろうろし始める。

すると駐車場にはコスプレイヤーさん&カメコがいました。
大阪日本橋であるストフェスは2回行ったことあったのですが、このイベントではカメラ撮影するにはお金払って登録せなあかん・・というわけで、千円けちったため撮れませんでした。
見るだけ~と端から端まで見て雰囲気を楽しみました。

そして2時にサイン無事もらい、ほんとに限界になって2時半に帰路につきました。
以上初めての同人イベント参加の一部始終でした。
作家さんが実際にいて買うっていうイベントってなんか緊張した。色んな作品を見て刺激を受けて帰ってきました。

もしそういうイベントで使う宣伝ポスターとか名刺作りたい方いたらお手伝いしたいのでぜひご連絡くださいね。
メール→ info@e-andesign.com 電話→ 06-6484-5790

楽しかった。
(*’▽’)ではまた!

おすすめ記事

  1. 打倒、5月病。【担当:制作部なとちん】
  2. 制作部デザインミッションの公表会を行いました!
  3. 2017年7月度毛利賞発表
  4. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第2回(写真大量…
  5. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第1回を行いまし…
  6. 2017年5月度毛利賞発表
  7. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第6回(写真多)…
  8. 【制作】イーアングループの宣伝ポスター2

関連記事

  1. 台風21号
  2. 【賞金】1月度達成賞&ご飯会
  3. 神田明神について
  4. 制作部主任SAORIの『七夕と恋』の時間
  5. 2017年の漢字&2018年にかける想い…【担当:制作…
  6. E-AN Designスタッフ交流食事会イベント第6回(写真多)…
  7. 10月度毛利賞発表
  8. 地味に便利なソフト
PAGE TOP
Top